るみっく 個々に必要な内容・ペースに合わせた指導を考案し、成長へのサポートを行ないます。

個々に必要な内容・ペースに合わせた指導を考案し、成長へのサポートを行ないます。

児童発達支援・放課後等デイサービスとは、発達に気になるところがある子どもや障がいを持つ子どもを対象に、集団生活におけるコミュニケーション能力の取り方や、日常の動作を習得することで自立心を養う療育を行う名称です。
るみっくはお子様とご家族がより良い生活を送って頂ける空間作りを致します。

 

専門知識を持つスタッフが様々な子育ての悩みに寄り添います。一歩ずつ確実にお子様が成長していく様子を保護者様と共有するのが私達の大きな喜びです。

児童発達支援

児童発達支援 参考画像01
児童発達支援 参考画像02

【3歳~小学校前まで】

言葉の遅れや日常動作など、発達に気になるところがある児童を対象として、療育活動を行っております。

 

挨拶、お返事、トイレ、着替え、お片付け…etc
自分でできることを増やしていきます。 
お友達とのコミュニケーション、ルールや順番を守ることを
遊びを通して楽しみながら身につけます。
鉛筆の持ち方、ひらがなや数字の読み書き練習も行っています。

放課後等デイサービス

放課後等デイサービス 参考画像04
放課後等デイサービス 参考画像05

【小学1年生~高校3年生】

るみっくでは、障害をお持ちのお子さま一人一人に対して、その子に合った‘‘ちょうど良い”学習「公文式学習法」を導入しております。

 

ゲームなどの遊びを通して、お友達との関わり方やコミュニケーションルールやマナーを身につけます。
トランポリンやバランスボールで体を動かし体幹トレーニングを行ないます。
買い物やクッキング、お掃除など社会で生活していくために必要な知識やスキルを身につけます。
リボン結びやボタン掛けなど、苦手なことの練習をします。
室内でのんびり、読書など放課後の時間を楽しみます。

楽しい年間行事

るみっく お誕生日会 参考画像

お誕生日会

るみっく クリスマス会 参考画像

クリスマス会

るみっく 遠足 参考画像

遠足

るみっく 調理実習 参考画像

調理実習

るみっくでは様々な笑顔になる行事を企画します楽しいがたくさん待っています!
るみっくでは様々な笑顔になる行事を企画します楽しいがたくさん待っています!

対象児について

障がいの種別は問いません。医療的な対応を要しない、発達に心配のあるお子様<3歳児~高校3年生>が対象になります。

送迎について

学校のある日は幼稚園・学校までお迎えし、自宅へ送迎。
幼稚園・学校が無い日は自宅までお迎えし、自宅へ送迎致します。
※送迎エリアについてはご相談ください。

送迎について

好奇心 意欲 満足感 画像

本人が自分で決めたい、試してみたいと思えるような意欲や主体的な行動を育てる自立支援を行います!

るみっくではお子様の可能性を引き出し、伸ばしていくことを一番大事にしております。それに沿い、療育のプログラムを組んでいきます。

 

「やってみたいな」と思う意欲や、「これはなんだろう」とわくわくする好奇心、「できた!」という自信や喜び、「楽しかったな」という満足感を体験することで個々の心身の成長を促します。

 

ご利用や一度相談したいとお考えの方、お気軽にお問い合わせ下さい!